清水エスパルスがJFAプレミアカップ18年ぶり2度目のV達成!

2016年05月06日

ジュニアサッカーニュース

JFA_2016_プレミア_1
[写真・文●森田将義]

 全国各地の12チームが春の日本一をかけて争う「JFAプレミアカップ2016」が5月3日から5日にかけて、大阪・J-GREEN堺で行われた。

 3グループに分かれて行われた1次ラウンドでは、グループCの清水エスパルスジュニアユースの強さが光った。ケガを抱えた選手が複数いた上、U-15日本代表のイタリア遠征に参加したためFW山崎稜介の合流が遅れるなど思うようにメンバーが組めない状況でも2勝1分と結果を残し、首位で決勝ラウンドへ。同じくグループBの鹿島アントラーズも負けなしのまま1次ラウンドを通過した。

 各グループの首位と2位の中から最も成績が良かった1チームが進んだ決勝ラウンドでも、両者の勢いは止まらない。清水は準決勝の北海道コンサドーレ札幌U-15に4-0と快勝。続いて行われた鹿島と名古屋グランパスU15の一戦はともに決定的な場面を作れないまま時間が進んだが、後半3分にFW栗俣翔一が均衡を崩すゴールをゲットすると、終盤に受けた名古屋のパワープレーを粘り強い守りで封じ、逃げ切りに成功した。

 迎えた決勝戦は最後まで目が離せない熱戦が繰り広げられた。前半9分に右サイドからのクロスを山崎が頭で合わせて、清水が均衡を崩すと、鹿島も後半14分に高い位置でのボール奪取からMF関口颯乃がミドルシュートを決めて試合は振り出しに。延長戦でも互いに譲らず、PK戦も視野に入る中、三度試合が動いたのは延長後半9分だった。清水が右サイドを連携で崩すと、山崎がゴール前でシュート。GKが弾いた所を、FW青島太一が「感覚的にここにボールが入ると思っていた」とすかさず押し込むと、これが決勝点となり、清水が2-1で勝利を手にした。

 清水が18年ぶり2度目の栄冠を手にした清水の岩下潤監督は、「非常に熱い中での戦いで、選手は大変だったと思うけど、勝負に拘って頑張ってくれました。最後までサッカーが好きだという気持ちを表現できたと思う」と選手たちの活躍を称えた。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク