[ネイマール・ジュニア・ファイブ日本決勝] 前橋育英出身選手らを擁し、埼玉県代表“Team Oh My God”がブラジル行きを決める!

2016年05月20日

ジュニアサッカーニュース

ネイマール・ジュニア・ファイブ01

5月14日(土)、名古屋市中区にある矢場公園にてネイマール・ジュニア・ファイブ日本決勝が開催されました。

ネイマール・ジュニア・ファイブは、フットサルよりもひとまわり狭いサイズのコート上で、5対5形式で行われます。ピッチ内ではネイマール本人の生い立ちから育まれたプレースタイルである、複数の選手に囲まれてもくぐり抜ける個人技、時には味方に見たてて壁パス、近い距離を複数の味方のパスワークで崩す術など、ストリートでプレーしたネイマールならではのアイデアをコンセプトにしています。なかでも、得点を重ねるごとに敵チームメンバーを一人ずつ減らしていけるルールには同選手独自の“遊び心”が詰まっていました。

そんな大会に参加したのは、16歳から25歳までのアマチュア選手で構成され、全国の予選を勝ち抜いた13チーム。優勝チームには7月9日、ブラジルサンパウロのネイマール所有の「ネイマールJr教育センター」で開催される世界大会出場権と、本人と会えるチャンスが待っているとあって、各チームともに真剣に勝負に臨んでいました。

出場選手の年齢はまちまちながら、参加した選手たちには、中学・高校生時代にサッカーに打ち込んできた選手が多い大会となっていました。

チームのひとつ、佐賀県鳥栖大会優勝の“VALENTIA FAMILIA”は“VALENTIA”というジュニア、ジュニアユースを対象としたチームのOBによって結成され、見事県予選を優勝したのち、愛知県に住むOBなども集めてこの日本大会に出場。決勝大会から出場した同チーム光安兼作(19)さんは、「同チーム在籍後、鳥栖工業サッカー部でサッカーをしていました。いまは愛知県で就職していたので、全国大会にむけたメンバーにOB参加選手として声がかかり、今回参加しました」という。全国大会予選でチームは敗れてしまったものの、「楽しい大会ですよ」と笑顔で答えてくれました。

今大会、決勝戦で見事優勝を果たしたのは、埼玉県さいたま大会で優勝した“Team Oh My God”。武蔵大学在学中に偶然履修していた“フットサル”の授業が皆一緒で、知り合ったという5名で結成されたメンバー。キャプテンを務めた原田琢也(24)さんが大学1年生で海外留学以降、連絡を取り合うことはなく、交友関係は大学1年生時代のみ。今回、たまたま4人全員にTwitterを通じて連絡したことで、長い月日を経てつながったチームながら見事ブラジル行きの切符を手にしました。

優勝したあとのお話では「僕が声をかけたメンバーが良かったね」と胸を張った原田さん。メンバーの仲原拓磨(24)さんは、武蔵大学でサッカー部のキャプテンを務めたとともに、前橋育英高校出身で2009年に群馬勢で初めて夏の高校総体で優勝したサッカー部でプレーした経験を持つ。同チームの篠原貴大(24)さんも第37回全国中学サッカー大会で第二砂町中学校のサッカー部としてベスト16を果たすなど、チーム5人中4名が中学・高校時代に全国大会を経験。こんな偶然の再会のきっかけにもなった第1回目“ネイマール・ジュニア・ファイブ”。

ネイマール・ジュニア・ファイブ02

かつてピッチで真剣にサッカーに取り組んできた選手にとって、そして時を経てもボールを一緒に蹴った仲間とつながることのできるプレーの場として、多くのプレーヤーに貴重な機会を提供する場所となったのではないでしょうか。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク