親の過剰な応援が”成長の機会”を奪う。子どもの才能を伸ばす接し方「か・き・く・け・こ」とは
2018年01月15日
コラムその子の特性を見出して伸ばしてあげること

実はこの「クエスチョン」と「リクエスト」は、子どもの特性を見出し、伸ばすのにも有効です。「サッカーが上手い」といっても、どこがどう上手いかはそれぞれ違います。
「ドリブルが上手い」のであれば、リズム感があり、身体コントロールのスキルが高いのかもしれません。「仲間の動きをよく見て、場に応じたプレーができる」のであれば、協調性がありリーダーシップがとれるタイプかも。親や指導者に必要なのは、子どもをしっかり観察し、その子の特性を見出して伸ばしてあげることです。
例えば、試合でオフサイドを取られた子どもに、「次はどうする?」と聞いたら、ある子は「次は審判に間違われないように工夫する」と答え、別の子は「オフサイドをよくとる審判か、試合の前に調べておくよ」と答えるかもしれません。どれも、その子の性格から考え出された回答。しっかりと受け止めてあげることで、子どもの能力は伸びるのです。
負けて悔しい思いをすることや、思い通りいかず苦戦することは、成長のバネとなる大切な経験。お子さんの良いところを見つけてほめてあげてください。「うちの子すごい!」と親バカになってOK。お子さんの可能性を広げる一番のサポーターは、お父さん、お母さんなのです。

【著者】竹内エリカ
【発行】株式会社カンゼン
168ページ
子どもへの言葉がけや接し方をほんの少し変えるだけで、子どもはぐ~んと伸びるチカラをもともと持っています。本書では、お母さんが知らず知らずのうちに言ってしまっている口ぐせや、やってしまっている習慣から、お母さんには5つのタイプがあることを解説していきます。お母さんが自分を見つめ直すことで、子どもの個性を伸ばすママに変われます!

(著者プロフィール)
竹内エリカ (たけうち・えりか)
一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長
幼児教育者。2児の母。お茶の水女子大学大学院人文科学研究科修士課程修了。20年にわたって子どもの心理、教育、育成について研究し、9000人以上の子どもの育成支援に携わっている。一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長、「クリエイティブキッズ」主宰、公演活動など多方面で活躍。著書に『子どもの性格を決める0歳から6歳までのしつけの習慣』(カンゼン)がある。
>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら
カテゴリ別新着記事
フットボール最新ニュース
-
バルセロナが逆転勝利。チェルシーがまさかの黒星【9日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
アーセナルが直接対決を制しCL首位浮上【26日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
バルセロナがチェルシーに完敗【25日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
上田綺世が先制ゴールもチームは敗戦【27日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
-
バルセロナ、終始リードを許す展開で辛くもドロー【5日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- クラブとともに戦い、走り続ける背番号13――。FC岐阜の永久欠番
- 全試合日程・組み合わせ・会場一覧【JFA 第49回全日本U-12サッカー選手権大会】
- U-15日本代表メンバー発表!【EAFFU-15 Championship 2025】
- 北海道コンサドーレ札幌、ツエーゲン金沢、ジョガボーラ柏崎らが2連勝スタート【JFA 第49回全日本U-12サッカー選手権大会】
- 「JFAナショナルトレセンU-12関西」が開催!
- かつて“怪物”と呼ばれた少年。耳を傾けたい先人の言葉
- すぐに「痛い」と言い出す息子…。
- 祝Jリーグ2連覇! サンフレッチェ広島キャプテン・佐藤寿人選手の少年時代 ―目の前の「壁」を乗り越えて―【前編】
- 「もっと考えろよ!」では子どもは上手くならない! 守備時の『オフ・ザ・ボール』の質を高める指導法
- 子どものことを考えたワンランク上の”サッカーお弁当”。 大切なのは「どの食材がエネルギー源になるのか」



















