「好きなことに挑戦をつづける」異色のアスリート。子どもたちに語った“ユメの軌跡”

2018年06月06日

コラム

人生を変えた車いすバスケットボールとの出会い

 ゲームの時間のあとは教室に場所を移し、トークの時間。安先生が子どもたちの前で、自身の人生や競技キャリアを振り返りながら、夢に挑戦することの意義や大切さを語っていきます。

 安先生が車いす生活を余儀なくされたのは、中学1年生のとき。股関節に難病を患い、手術ミスも重なって、二度と走れない体になってしまいます。それまで、体を動かすことが大好きだった安先生は絶望の淵に立たされ、学校にも通わなくなってしまったそうです。そんなときに出会ったのが、車いすバスケットボール。母親の勧めで地元のチームの練習を見学し、考え方が一変しました。

「自分がそのとき使っていた普通の車いすと違って、車いすバスケットで使っている車いすは、すごくカッコよく見えたんです。それに、ブレーキがついていないことにも驚きました。だから、速いスピードで動く中でブレーキをかけるには、手でタイヤを止めるしかない。すると、手とタイヤで摩擦が起こって焦げ臭い匂いがして。それが本当に衝撃だったんです。

 周りに障害者がいなかったこともあって、それまでは障害者に悪いイメージしか持てずにふさぎ込んでいたんですけど、そんな自分が情けなくなりました」

 こうして価値観や考え方が180度変わった安先生は、車いすバスケットボールにのめり込みます。目標を日本選手権優勝に定めて、国内トップクラブの千葉ホークスへと移籍。それまで所属していた地元のクラブとはまるでレベルが違い、当初は練習にもついて行けなかったそうですが、その悔しさをバネに練習に没頭します。

「誰にも負けたくないという気持ちで、全体練習後に、車いすにいくつも重りをつけて坂道の昇り降りを繰り返したりしました」

 そして3年後にレギュラーの座をつかみ、ついに目標だった日本選手権での優勝を果たします。さらには得点王にも輝くなど、夢への挑戦が見事に結実する瞬間を迎えました。しかし、安先生はまたも苦難に苛まれます。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク