「走るのが苦手で辛かった」 日本代表・川島永嗣がゴールキーパーになるまで

2018年07月05日

コラム
タグ:  

「レッズユースに来てくれ」

 全国を狙うラストチャンスは、夏の高円宮杯全日本ユースU-15予選(県民総合体育大会予選)。相手は地元・三室中で、駒場スタジアムでのゲームだったが、スリッピーなピッチが災いし、相手のロングFKが川島の手前で微妙なバウンドになって、そのままゴールに飛びこんでしまった。与野西中は0-1でまさかの敗戦。中学最後の公式戦に敗れ、彼は初めて涙を見せた。

 この光景を、柏監督は今も忘れることができないという。それでも、川島にはトレセンの活動が残されていた。夏休みにはドイツ・オランダ遠征に参加。ボルシア・ドルトムントU-15と練習試合をし、アヤックスやフェイエノールトのスタジアムを見る機会にも恵まれた。

「初めての欧州はメッチャ楽しくて帰りたくなかった。当時の県トレセンは『埼玉から世界に通用する選手を育てたい』という哲学があって、アヤックスの3-4-3をモデルに戦っていました。その高度な考え方のおかげで欧州に行かせてもらえた。自分にとってはホントにいい刺激になりました」と川島は海外志向を強めていく最高のきっかけを得た。

 秋には県トレセンのGK練習会に参加。その一挙手一投足を目の当たりにした浦和レッズの横山謙三GM(当時)に高い評価を受け、ユースの練習参加の打診を直々に受けた。

「練習会には70~80人の選手がいたのですが、ウチの永嗣が模範演技をするのを見て、私たち親はホントにビックリしました。それをじっと見ていたのが横山さんでした。『セレクションは受けなくていいから、レッズユースに来てくれ』と言われたときには、てっきり行くんだと思っていました」と父・誠さんも言う通り、本人も最初は乗り気だった。だが、彼の中には「高校サッカー選手権に出てプロになる」という大きな夢があった。

「塀内夏子さんの漫画『オフサイド』を読み返して、やっぱり高校サッカーでやりたいという思いが強くなりました。そこで公立の強豪校だった浦和東に行くことにした。生徒と真摯に向き合ってくれるという意味で、野崎先生は柏先生と似たところがあった。そこにも惹かれました」と川島は本音を打ち明ける。

 実は野崎監督は県トレセンでプレーする彼を何度も見ていて、中3の春から柏監督に「ウチに送ってほしい」と熱烈なオファーを出していた。野崎監督はかつて浦和南高校時代に選手権制覇を経験しているMFで、柏監督とは埼玉県選抜として一緒に国体を戦った仲。話はスムーズだった。けれども「川島ほど名の知れた選手はJクラブの下部組織に行くもんだ」という諦めに似た感情もどこかにあった。それが急転直下、本人が「来たい」と言ってくれたのだから、野崎監督も俄然、やる気が湧いてきたに違いない。

 日本代表が史上初となるフランスワールドカップに出場した1998年春、川島は浦和東高校の門をくぐった。

LIEGE, BELGIUM - MARCH 27:  Goalkeeper, Eiji Kawashima of Japan looks on during the International friendly match between Japan and Ukraine held at Stade Maurice Dufrasne on March 27, 2018 in Liege, Belgium.  (Photo by Dean Mouhtaropoulos/Getty Images)


プロフィール
川島永嗣(かわしま えいじ)

少年時代:与野八幡サッカースポーツ少年団
中学時代:与野西中学校
高校時代:浦和東高校

1983年3月20日生まれ、埼玉県出身。小学2年生から本格的にサッカーをはじめ、浦和東高校卒業後、大宮アルディージャに入団。名古屋グランパスエイト、川崎フロンターレを経て、2010年にベルギー1部リーグ・リールセSKへ移籍。その後、2012年、ベルギーの名門・スタンダール・リエージュに移籍。日本人GKとしては初のEL、CL予選出場を果たす。日本代表としては2010年W杯南アフリカ大会、2011年アジアカップ、2014年W杯ブラジル大会、2018年W杯ロシア大会に出場。現在はフランスのFCメスでプレーする。


僕サカ4書影データ
【商品名】僕らがサッカーボーイズだった頃4 夢への挑戦
【著者】元川悦子
【発行】株式会社カンゼン
四六判/232ページ

価格:1,728円(税込)
四六判/232ページ
2018年5月21日発売

『ジュニアサッカーを応援しよう! 』人気連載企画の第4弾!!
日本代表や海外、Jリーグで活躍するプロサッカー選手たちがどんな少年時代を過ごしたのか。
本人たちへのインタビューだけではなく、彼らをささえた「家族」や「恩師」「仲間」の証言をもとに描いた、プロへ、そして日本代表へと上り詰めた軌跡の成長ストーリー。

 

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク