女子サッカーの未来――。ヤングなでしこの背番号10・長野風花が見つめる”世界”と”目標”

2018年08月29日

インタビュー
タグ: 

AMMAN, JORDAN - APRIL 20: Head coach of Japan, Asako Takemoto poses with the trophy after winning the AFC Women's Asian Cup final between Japan and Australia at the Amman International Stadium on April 20, 2018 in Amman, Jordan.  (Photo by Francois Nel/Getty Images)
【なでしこジャパン高倉麻子監督】

東京五輪で戦うことが目標

――ワールドカップの舞台で2人の監督の指導を受けました。まず、今大会の楠瀬監督から学んだことは何でしょう。

長野「いつも『自信を持ってサッカーをやってこい』と送り出されていました。球際を激しくなど基本的なこともありますが、『楽しむのが一番だ』とずっと言われていました。いま振り返ると大会前の言葉が思い浮かびます。『このチームは70%のところまで来ている。残り30%を埋めるのはペナルティエリア内の崩しやスルーパスだ。(長野)風花がスルーパスを出せるようになったらチームの質はさらに高まるんじゃないかな』という話をされました」

――なるほど。監督はメッセージを送っていたんですね。では、高倉監督から学んだことは何でしょうか?

長野「90分通してアグレッシブに戦う強さです。前回大会終了後、そう褒められましたが、『1対1の力強さはまだまだだね』と宿題を出されました。高倉さんは、絶対に負けたくないとか、上に行くとか、気持ちでサッカーをしなさいという監督です。いまも試合会場でお会いすると『よかったら、いつでも上(なでしこ)に呼ぶから』と言葉をかけてくれるので、高いモチベーションを与えてくれる存在です」

――ちなみにボランチの選手の中で参考にしている選手はいますか。

長野「憧れはスペイン代表のイニエスタ選手です。同じ浦和レッズに所属する柏木陽介選手の攻撃の組み立て、阿部勇樹選手の守備は勉強になる面が多いです。ほかにも参考にしているのは、川崎フロンターレの大島僚太選手です。攻撃へのかかわり方、ファーストタッチで相手を交わす技術がうまいので、Jリーグの試合ではプレーを追っています。裏に飛び出す動きやパスの出しどころはお手本になります」

――最後に、今後の目標をお願いします。

長野「将来的な目標は2020年になでしこの一員として東京オリンピックを戦うことです。でも、まずは来年1月の全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会で優勝をすること、そして、トップチームでは皇后杯を制することです。個人としてもしっかりと試合に出場し、チームの勝利に貢献していきたいです」

VANNES, FRANCE - AUGUST 24:  Fuka Nagano of Japan lifts the trophy with team mates after victory during the FIFA U-20 Women's World Cup France 2018 Final match between Spain and Japan at Stade de la Rabine on August 24, 2018 in Vannes, France.  (Photo by Alex Grimm - FIFA/FIFA via Getty Images)
【「U-20女子ワールドカップinフランス」で世界一に輝いたU-20女子日本代表。トロフィーを掲げる長野選手】


<プロフィール>
長野風花(ながの ふうか)

1999年生まれ。東京都江戸川区出身。5歳の頃、兄二人が所属する地元のFCパルティレの練習に行ったことがきっかけで、サッカーを始める。小学生時代は女子クラブの江戸川レディースにも所属。中学生になると、浦和レッズレディースジュニアユースのセレクションに合格し、その後ユースに昇格。2013年に飛び級でU-16日本女子代表に選出され、2014年には「U-17ワールドカップinコスタリカ」で5試合に出場して、優勝に大きく貢献。「U-17女子ワールドカップinヨルダン」でもキャプテンとして、準優勝に導き、MVPに輝いた。現在、韓国の仁川現代製鉄レッドエンジェルズでプレーしている。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク