「本気で一生懸命やれば壁は越えられる」。市船コーチ“式”ユメの作り方

2019年06月02日

読んで学ぶ/観て学ぶ

 

 

5年生進級後に待っていた無視

 
 シッキー先生がジャージからスーツに着替えて教室に現れ、後半の「トークの時間」が始まった。最初にシッキー先生がJリーグで実際にプレーしていた現役時代の映像をみんなに見てもらい、「実は、先生は中学生のときに夢を見失ったことがあります。今、もし夢や目標がない人も、先生の話を聞いて、好きなことや、やってみたいことを見つけて、一歩踏み出してチャレンジしてみようと思ってくれたら嬉しいです」と伝えた。
 
 トークは、黒板を使いながらシッキー先生がサッカーを始めて、夢中になっていくきっかけや、自分自身の気持ちの上がり下がりを曲線に表しながら話を進めていく。最初は、リフティングもあまりうまくできなかった先生が、自分で決めた小さな目標を少しずつクリアすることで、だんだんと自信がつく経験をしてきた。次に掲げた目標が、「小学生で全国大会に出場し、テレビに出ること」。そう意気込んで5年生に進級した直後に大きな挫折が待っていた。
 
 学校に行って、みんなに挨拶をしても誰も返してくれない。話もしてくれない。とにかく孤独と不安でどうしていいか分からなかった。でも自分には「サッカーで全国大会に出る」という目標があったから、頑張れた。学校を休んで、サッカーの練習だけに行くことはできないので、学校は1日も休まずに行った。本当にくじけそうになったけど、目標が自分を救ってくれた。そんななか、学校生活だけでなく、サッカーの練習や試合でも徐々に周りから無視されるようになっていった。
 
 ある日曜日の練習試合で、「ゴールを決めればみんなが喜んでくれるかもしれない」。そう思い、頑張ってゴールを決めた。ところが、チームメイトは駆け寄ってくれるどころか、すれ違いざまに「あいつの1点は違うから。オレらで点取りに行こうぜ」と、聞こえるように言われとてもショックだった。今まではサッカーが好きで、当たり前のように仲間がいて、サッカーを楽しんできた。ところが仲間がいなくなって、一人では何もできないということに気づいた。仲間と一緒じゃないと、こんなにも楽しくないのかと感じた。周りに誰もいなくなって、人生でこのときが一番辛かったし、本当にドン底まで気持ちが落ちていった。
 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク