GKの育成に必要なこととは?【ジュニサカ記事まとめ】

2019年08月02日

読んで学ぶ/観て学ぶ

スペイン、日本で数々のGKを育ててきたプロGKコーチ・ジョアン・ミレッは、GKに常に完璧な動き、技術を求める。そこでジュニサカは、彼のほとばしるGk論から「GKを知る」ための連載を6月からスタートした。これまでの6回を振り返るだけで、おぼろげながらGKの一端が見えてきた。

写真●Getty Images、ジュニサカ編集部

 

目次
1. サッカーは「GKがつらい思いをし続けるスポーツ」。ジョアン・ミレッ氏が持つGK哲学
 
2. 頭が変わればすべてが変わる。“GKを準備できる”指導者の心得
 
3. 育成に必要なのは愛である。どんな指導法よりも大切なこと
 
4. 偉大なGKになるための“必須条件”は? ジョアン・ミレッが追い求める理想のGK像
 
5. ジョアン・ミレッがGKになった日とやめた日。「できると思っちゃった瞬間に終わり」
 
6. GKコーチになったばかりのころに経験した挫折…。育成には“なぜ”基準が必要なのか?


1.サッカーは「GKがつらい思いをし続けるスポーツ」。ジョアン・ミレッ氏が持つGK哲学


190621GK_images

サッカーは「GKがつらい思いをし続けるスポーツ」。ジョアン・ミレッ氏が持つGK哲学

プロGKコーチ・ジョアン・ミレッはFC東京のトップチーム、湘南ベルマーレのアカデミーなどでGKの指導・育成に従事してきた。彼の言葉から「GKを知る」連載第1回目は、GKというポジションは何なのかをジョアンの言葉から考えていく。 


2.頭が変わればすべてが変わる。“GKを準備できる”指導者の心得


190628_GK_image01

頭が変わればすべてが変わる。“GKを準備できる”指導者の心得

連載第2回目はジョアン・ミレッが語る「GKを準備する人」とはどんな人物なのか掘り下げる。GKコーチは、選手に何を指導しなければならないのかを紹介していく。


3.育成に必要なのは愛である。どんな指導法よりも大切なこと


190705image_GK01

育成に必要なのは愛である。どんな指導法よりも大切なこと

連載第3回目はGKの育成に特化した話にはとどまらない。フィールドの選手はもちろん、子育てにも通ずる壮大な話となった。


4.偉大なGKになるための“必須条件”は? ジョアン・ミレッが追い求める理想のGK像


FC Barcelona v Olympiakos Piraeus - UEFA Champions League

偉大なGKになるための“必須条件”は? ジョアン・ミレッが追い求める理想のGK像

連載第4回目はジョアン・ミレッが求める理想のGK像について話してもらった。なぜジョアンがGKに「完璧な」技術を求めるのか、その理由の一端を知ることができた。


5.ジョアン・ミレッがGKになった日とやめた日。「できると思っちゃった瞬間に終わり」


joanmiret6

ジョアン・ミレッがGKになった日とやめた日。「できると思っちゃった瞬間に終わり」

連載第5回目はジョアン・ミレッの過去にフォーカスした。ジョアンが初めてGKとしてプレーした日、また若くして選手を引退することになった経緯などを振り返ってもらった。


6.GKコーチになったばかりのころに経験した挫折…。育成には“なぜ”基準が必要なのか?


190726joan00-1
GKコーチになったばかりのころに経験した挫折…。育成には“なぜ”基準が必要なのか?

連載第6回目はジョアン・ミレッがGKコーチになった経緯を聞いた。なぜ既存のGKコーチとはまったく別のアプローチに至ったのか、その理由が見えてきた。


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク