コラム

お子さんのケアにいいことづくし 今日から親子でタラソテラピー入浴

2014年07月05日

お子さんの試合、練習疲れはその日のうちにリセットできているでしょうか。疲れがしっかり取れないと、体が思うように動かずに大事な試合で良いパフォーマンスを発揮できない、ケガをしやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。そこで今回は、自らもタラソテラピーによって体質改善した経験をもつ門間洋子先生にお聞きした、誰もが自宅で簡単にできて、疲れ解消に効くタラソテラピー入浴について紹介します。

文●門間洋子

『ジュニアサッカーを応援しよう! vol.31冬号』P140-143より転載


海の力に秘められた驚きの治癒力

 タラソテラピーって何? と思った人もいるかもしれません。日本では美容法として知られていますが、元々の意味は、海水、泥など海の資源を使って人間の体を治癒する「海洋療法」のこと。

 発生地のフランスでは、スポーツ選手の治療やリハビリテーションとして古くから親しまれています。筋肉疲労や足の故障など、不調を抱えたアスリートがタラソテラピーセンターに集まってケアをする。フランスでは予防医学としても認められていて、保険が適用されることもあるんですよ。

 でも、大きな施設にわざわざ通うのは大変ですよね。そこで今回ご紹介したいのが、毎日の入浴で簡単にできる〝タラソテラピー入浴〟です。

 もし、お子さんに「練習後の疲れがリセットできない」「夜も寝つきが悪い」「肌荒れやアトピーが出る」などの症状がある場合は、ぜひお風呂の時間を治療の時間にあててみてください。

 
タラソテラピー⑥

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク