遠藤保仁選手の両親に学ぶ! Jリーガーの両親は息子にどんなサポートをしてきたのか?

2014年09月06日

サッカーエンタメ最前線

甘やかさない両親の教え

 とはいえ、何もかも自由にさせていたわけではない。厳しくするところは厳しくする。それが遠藤家のやり方だ。

 母・ヤス子さんはこう話す。

「子どもに過剰なサービスはしませんでした。少年団の練習は冬場が17時半まで、夏場は19時頃まで続くので、よく学校まで見に行ったのですが、終わったあと、一緒に帰ることはなかったです。送り迎えも一切しませんでした。スポーツをやっていたら、辛いことも多い。それを乗り越えないと強い選手にはなれません。『甘やかしちゃダメだよ』というのが、お父さんの考え方でしたから」

 父・武義さんはどっしり構えたタイプ。何事にも寛容で、子どものやることひとつひとつに目くじらを立てたりしなかった。怒ることも滅多になかったが、それでも一度だけ、兄弟3人を怒鳴ったことがあるという。

「長男が小学校高学年のときだったと思います。拓哉の友達の1人が本屋から無断で本を持ってきてしまう事件がありました。それを聞いて3人を並べて正座させ、『拓哉、お前はその子と一緒にいたんだろう。なぜ注意しないんだ。注意しなきゃダメじゃないか』と怒りました。そして3人に向かって『悪いことをしたら、これから先、絶対にサッカーをさせないぞ。

 人に迷惑をかけるようなことをしたら、サッカーができなくなるんだ』と強く教えこんだのです。まだ小さかったヤットは何がなんだかわからなかったでしょうけど、兄たちより先に涙を流し『ごめんね』と謝っていました。悪いことをしてはいけないというのを、ヤットたちはこの経験からしっかり学んだと思います」

 こう振り返る武義さんだが、普段は本当に子どものことを誠心誠意、サポートする献身的な父親だ。当時は町役場で働いていたこともあって、少年団の活動にも情熱を持って取り組んだ。

遠藤選手両親コラム002

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク