コラム

親が変われば子も変わる。「ダメな親はいない。表現の仕方を知らないだけ」。対話は“我慢”

2017年09月06日

『子どもを 「伸ばす親」と 「ダメにする親」の習慣』(明日香出版社)の著者であり、NLPという心理療法をトレーナーとして実践し、自身が開校する学習塾などで成果を挙げる池江俊博さん。9月6日発売の『ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.46』では「子どもの『やる気スイッチ』を押すコツ」について詳しくお聞きしています。今回はその一部を紹介します。

取材・文●鈴木康浩 イラスト●須賀ハフリ

ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.46』より一部転載


098-AA

子どもにとって親の影響は絶対

 池江さんは 「私はダメな親というのはいないと思っていて、表現の仕方を知らないだけだと思っています」という。

「コミュニケーションは自然とできるようになるもの、という思い込みもあると思います。相手のことを気遣っていなくても気遣っているように思われる人もいれば、気遣っているつもりなのに気遣っていないと思われる人もいます。後者はコミュニケーションの仕方を知らずに大人になっているだけだと思います。そして、それはちょっとしたことで変わることができるのです」

 親の子どもに対するコミュニケーションが変わったことで、子どもが激変したケースがある。

 小学生低学年のその子は、成績も悪く、何をやるにしても自信がなくオドオドしていた。池江さんが観察すると、塾の先生が子どもに答えを求めているのに、すぐに母親が割って入って答えを言ってしまっていた。池江さんは問題解決に動いた。

「まず親と話し合ったうえで小学生低学年のその子を幼稚園児のクラスに入れました。そのなかで自信を持ってもらおうと。それと母子環境を作ってあげたいと思いました。幼稚園児クラスの場合、子どもとお母さんがギュッとハグをする時間があるのですが、それによって、子どもがだんだんと母親に受け入れられている、という感覚を持てるようになったのです」

 もう一つは、母親に子どもの話の聞き方を教えたのだという。

「子どもが何かを言ったら、お母さんも言いたいことがあるだろうけれど、まず我慢して『うんうん』『そうなんだね』と言葉を繰り返してあげましょう、と伝えました。すると翌週、お母さんがやってきて『うちの子が、あんなに色んなことを考えているとは思いませんでした』と喜びとともに報告してくれたのです。その週を境にしてその子は変わっていきましたね。程なく本来のクラスにも戻りました。それぐらい子どもには顕著な変化が出てくるので、親の影響は非常に大きいのです」

 この場合良くなかったのは、親の子どもへの過干渉だ。

「多くの家庭では母親が一番偉くなってしまいがちです。でも偉いわけではありません。母親が子どもを自分の充足物だとか、過去にできなかったことを自分の代わりに達成してほしいとか、そういう潜在意識で向き合ってしまうものですが、好ましいとは言えません。子どもには一人の人格があることを尊重しなければいけません」

 子どもを尊重し、共感する。そんなコミュニケーションを繰り返しながら、親として次のステップに導いてあげる姿勢が大事だと池江さんは指摘する。

「子どもの『やった!』という達成感に共感しながら、その次のステップとして『じゃあこれはできるかな?』とハードルを用意してあげる。それを越えたらまた共感してあげて、ハードルを用意して、と繰り返していくうちに、子どもはどんどん高いところを目指していきます。ほとんどの親がやりがちなのが、いきなり高いハードルを設定して『頑張ろう!』としてしまうこと。もちろんそれで頑張る子どももいますが、気持ちが萎えてしまい、やる気が起きない子どもも少なからずいるのです。『やった!』『できた!』『乗り越えた!』という達成感を、親と共感できる喜びを知っている子どもは、高いレベルの目標に対しても、大きな達成感と喜びをまた期待します。それが自然とやる気アップに繋がっていくのです」

 これらは何も親と子どもの関係だけでなく、サッカーに励む子どもと指導者の関係にも言えるし、応用できるものだ。

(続きは9/6発売予定の『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.46』にてお楽しみください)


ジュニサカ最終表紙_s
【商品名】ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.46
【発行】株式会社カンゼン
2017年6月6日発売
A5判/並製/176ページ
◆特集 引き出せ!子どものやる気スイッチ
◆【付録DVD】
動画で学ぶ!KOBA先生のジュニア体幹Balanceトレーニング 他
<おもな企画>
●壁を乗り越える心の持ち方/石川直宏(FC東京)
●こんなとき子どもは何を考えている? 言動・行動で分かる子どもの深層心理
●名将に聞く、子どものやる気スイッチ など
●子どもは認めてあげたら自然にやる気が沸き起こる


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!
ga

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク