コバさんのスポーツ運動塾「球際で当たり負けしない体をつくる!STEP3」

2015年03月12日

コラム

球際で当たり負けしない体をつくる!STEP3

試合中に1vs1の状況になったときや空中での競り合いなど、サッカーにおいてフィジカルコンタクトはつきものです。攻守両面で球際の強さが求められる現代サッカーのなかで簡単に当たり負けするようで生き残れません。先週に引き続き、球際で当たり負けしない強い体づくりのためのトレーニングをご紹介します。

お尻の筋肉を鍛える

相手に体を当てられた際、倒れずに踏ん張るためには、お尻の筋肉で上体をしっかり支えなければいけません。この“四股踏みメニュー”は、お尻の筋肉の強化にピッタリです。

■トレーニング方法
①足を開き、腰を深く落とします。両手は太ももの上に置いてください。
0312KOBAさんコラム①

②どちらかの足をゆっくり高く上げます。
0312KOBAさんコラム②

③上げた足をゆっくりと下ろし、しっかりと腰を落とします。この動きを繰り返してください。左右6回ずつ×3セットが目安です。
0312KOBAさんコラム①

■アドバイス
足は、お尻の筋肉を使ってゆっくり高く上げるように意識しましょう。そうすることで、お尻の筋肉の強化につながり、当たり負けしない体がつくられます。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク