<短期連載>プロサッカー選手からサッカー少年・少女を持つ親へのメッセージ①

2015年05月18日

コラム

もともとサッカー少年だったプロのサッカー選手は、いまサッカー少年・少女の親御さんがもつ悩みにどう答えるのか。そこで、今回は38歳になった今でも現役を続けるヴァンフォーレ甲府の盛田剛平選手の言葉に耳を傾けてみたい。

文●高橋正彦 写真●Getty Images


サッカー少年少女の親が持つ悩みにプロサッカー選手はどう答えてくれるのか

 もともと、サッカー少年少女の親御さんが持つ悩みを、プロサッカー選手に聞くとどんな答えが返ってくるのか。その思いをもとに、私のブログ「どうすればプロサッカー選手になれるのか ~実験的親子二人三脚サッカー奮闘記~」で質問を募集したのが、今回の企画のきっかけでした。

 私自身、サッカーコーチとして多くの子と接したり、息子のサッカーと関わっている間に、親の気持ちが強すぎて子どもにプレッシャーになってしまっていたり、親が子どもに夢を押しつけていたり、無理矢理長時間の練習をさせていたりして、子どもたちが苦しんでいると感じているのを何度も見てきました。

 そこで「もしプロサッカー選手に質問できるなら何を聞きたいですか?」と親御さんから質問を集めて、それをヴァンフォーレ甲府の盛田剛平選手に答えていただきました。今回は1回目として、その一部を紹介します。

 その前に盛田選手はどんな選手かというと、盛田選手は1976年名古屋生まれの現役Jリーガー。中学時代までを名古屋で過ごし、高校からは名門・桐蔭学園に進学しました。恵まれた体格を生かし、大学時代は大型ストライカーとして活躍。

 大学卒業後はプロ入りを果たし、浦和レッズや川崎フロンターレなど多数のクラブを渡り歩きサンフレッチェ広島在籍時にDFに転向、現在はヴァンフォーレ甲府の選手として活躍しています。昨年10年ぶりにFWに復帰してリーグ戦でキャリアハイの5ゴールを挙げました。

 それでは次のページから、盛田選手への質問と、その回答を紹介していきます。

Ventforet Kofu v Urawa Red Diamonds - J.League 2014

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク