サッカーで世界一を目指す。とにかくサッカーが好きだった宮間あや選手のジュニア時代

2015年06月05日

サッカーエンタメ最前線

小学5年生にして“世界”を知った

──小学生のときには「サッカーで世界一になる」と宣言されていたそうですが、当時からプロを目指していたんですか?

 先のことは何も考えていなかったです。世界一になりたいと言いながら、プロになりたいとかもまったく思っていなかったですね。

──印象的な思い出はありますか?

 5年生のときに国際交流イベントで県の選抜チームの一員として、アメリカで試合をしたことです。私はそれまでは田舎の小さなチームでやっていたので、自分が一番上手いと思っていたし、全国大会にも出たことがありませんでした。

 サッカーが上手な女の子が全国にたくさんいることを初めて知ったし、海外で同じ年とは思えない体格の選手たちとプレーしたことで、もっとサッカーがしたいと思うようになりました。

──こだわっていたプレーはありますか?
 
 ドリブルですね。今みたいにマーカーとかがある時代ではなかったので、空き缶を置いてやっていました。トヨタカップで初めてデル・ピエロ(元ユヴェントス)を見て以来、海外の映像を色々、見るようになって、マラドーナ(元アルゼンチン代表)のプレーをよく見て、真似していました。

──映像などはよく見ていたんですか?

 めちゃくちゃ見ていました。TSUTAYAで借りてきたり、お父さんやお母さんにお願いして試合を録画してもらったり、チームメイトの男の子から借りたり。夜は絶対にサッカーを見てから寝て、次の日、みんなと真似してみるという感じでした。

──イメージ通りプレーできていましたか?

 今よりできていました。その頃は見たことはすぐにできたり、昔のほうが断然上手かったですね。小・中学校時代は吸収力もあって、体力的にも時間的にも一番サッカーができる年代だと思うし、一番楽しかったですね。私は練習と遊びの境目がなかったので、毎日絶対サッカーをしていました。

Japan v USA: FIFA Women's World Cup 2011 Final

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク