類似するふたつのボールゲーム。フットボールとハンドボールの間にいるバルセロナの存在

2015年06月12日

コラム

ハンドボール的な要素を感じたグアルディオラ監督時代のバルセロナ

──攻撃の狙いは非常にサッカーに似ていますね。

 はい。特にかつてジェフ千葉や日本代表を率いていたオシム監督のサッカーは非常にハンドボールに似ているなと感じていました。全員攻撃・全員守備のなかで運動量と賢さが求められるのもハンドボールでは当たり前のことなので。

 あと、サッカーのフォーメーションで4−3−3という配置があるじゃないですか?あれの4を取った“3−3”の部分はハンドボールの攻撃フォーメーションそのままですね。特にバルセロナの4−3−3は非常にハンドボールに似ています。

──確かにかつてバルセロナを率いていたグアルディオラ監督(現バイエルン・ミュンヘン監督)がバスケットやハンドボールなどを参考にしていたというのはよく耳にします。吉村さんから見てバルセロナのサッカーはハンドボールに似ていると思いますか?

 サッカーという競技において非常にハンドボール的な攻撃をするチームだと思います。

 かつてサッカーでは右サイドなら右利き、左サイドなら左利きの選手を配置するというのがスタンダードだったと感じるのですが、それを利き足とは逆のサイドに配置するようになったのは当時のバルセロナだったと記憶しています。

 それはまさにハンドボールそのもので、両サイドに開いた選手が中に切り込んでシュートまで持っていくというところはハンドボールからヒントを得たのではないかと思っています。

 あと、前のフォーメーション(3−3の部分)がハンドボール的なので必然とゴールに迫るパスやリズムもハンドボールと似ていますね。

BARCELONA, SPAIN - MAY 05:  Head coach Josep Guardiola of FC Barcelona acknowledge the fans at the end of the La Liga match between FC Barcelona and RCD Espanyol at Camp Nou on May 5, 2012 in Barcelona, Spain. This is Guardiola's last match.  (Photo by David Ramos/Getty Images)

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク