類似するふたつのボールゲーム。フットボールとハンドボールの間にいるバルセロナの存在

2015年06月12日

コラム

ハンドボールでは“身体の向き”が重要視される

──いわゆるバルセロナのサッカーと言われるポゼッションサッカーを指向するチームは日本にも多いですが、そういったチームの多くがパスをつなぐことが目的になっているように思えます。ハンドボールにはそういった現象はないのですか?

 ハンドボールで口うるさく言うのは“身体の向き”なんです。パスをつなぎたいからと言って、横パスするだけではディフェンスからすると恐くない…というのはサッカーも一緒ですよね?

 ハンドボールでは身体をゴールに向けたままプレーするのは当然のことなのでパスをつなぐことが目的になる、ということはほとんどありません。横パスするにしても必ず縦に突っかけ、シュートを狙う意識を見せてからの横パスなのでおのずとディフェンスはズレてきます。

 あと、これは余談ですが、バルセロナにはハンドボールチームもあってハンドボールもかなり強いんですよ。ヨーロッパのチャンピンズリーグもあるのですがバルセロナは今年も最後まで勝ち進んでいます(※今シーズン、バルセロナはハンドボールチームもチャンピオンズリーグで優勝。ハンドボールチャンピオンズリーグ最多優勝チームでもある)。

 メッシや他の選手たちもよくハンドボールの試合を見に来ているそうです。そういった環境があるので頻繁に情報交換も行われているのかもしれません。そもそもハンドボールはヨーロッパでは普通にテレビ中継しているなど結構メジャーなスポーツなんです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク