攻撃陣6人で15得点。U-17W杯出場決定戦へ刺激し合うU-16日本代表。森山監督が抱える「嬉しい悩み」

2016年09月23日

サッカーエンタメ最前線

UAE戦に勝利すれば2大会ぶりのU-17ワールドカップ出場権獲得

さしあたって、UAE戦の前線に誰を起用するのか。それは森山監督にとっての重要命題と言っても過言ではない。ここまでの流れを踏まえると、ゴールとチャンスメークで異彩を放っている久保を右MFに据えるのは確実。左MFは上月の可能性も出てきたが、中村が最有力候補と言える。

 2トップはゴールラッシュを見せている棚橋が山田に代わってレギュラー格上げとなり、宮代とコンビを組むのではないだろうか。棚橋と宮代は今大会に入ってまだ一度も同じピッチ上でプレーしていないが、鋭いドリブルとキレのある動きが光っている棚橋とオールラウンドの能力を備える宮代なら、息の合ったコンビを見せてくれるはずだ。

 彼ら前線4枚がUAEゴールを切り裂き、2大会ぶりのU-17ワールドカップ出場権をもぎ取ってくれれば、日本サッカー界にとっても朗報だ。

 実際、UARにはA代表が2018年ロシアワールドカップアジア最終予選初戦(埼玉)で苦杯を喫したという因縁もあるだけに、絶対に負けられない。

「僕たちが借りを返すって意味でもそうですし、ワールドカップの切符をつかむために僕たちは1年半やってきたんで、その集大成を出すだけです」という菅原由勢(名古屋ユース)の発言通りの結果を、森山監督率いるチームには強く求めたいものだ。

<関連リンク>
フットボールチャンネル

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク