リズム動作を取り入れることでサッカーがうまくなる!?新たなトレーニング法“アジリズム”を動画で学ぶ

2016年10月26日

コラム

リズム動作を取り入れた新たなトレーニング法“アジリズム”。考案者の木下徹さんは「リズム動作を取り入れることでサッカーがうまくなる」と言います。アジリズムとは一体何なのか。実際のカラダの動かし方を動画も交えて紹介します。

『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.38』より転載

文●鈴木康浩 写真●Getty Images

※この記事は、2016年10月26日に掲載されたものを再編集したものです。



【アジリズム~シャッフルステップ~】


【アジリズム~スイングシャッフルステップ~】

名プレーヤーに共通すること

 メッシやネイマールやイニエスタ、あるいは少し前に一時代を築いたジダン。みんなが見て、うまい! と感じる選手たちはカラダの基礎能力が非常に高く、ダンスに携わってきた僕からすると、それらをピッチ上に存分に発揮しているのがよくわかります。

 彼らに共通しているのは、

●技術がある
●カラダの扱い方がリズミカルで巧み
●頭の回転スピードが速い

 これらの3点のカラダの基礎的な能力が非常に長けているということです。みんなはどうでしょうか?この3点を意識して普段のトレーニングを行えていますか? 技術を磨くことだけに一生懸命になっていませんか?上半身を含めてカラダをうまく扱えていますか? 頭の回転スピードは意識していますか?

 この3点について意識してトレーニングしてないと、将来、壁にぶつかってしまう可能性が高いことをまず指摘しておきます。そして、アジリズムとはこれらの能力を段階的に高めるためのトレーニングであることをお伝えしておきます。

 実際にアジリズムのプロモーション動画を観られた現役Jリーガーから「これから先のレベルアップを図るためにこのような動きを求めていました」と一本の連絡をいただいたことがあります。現在もたまにパーソナルトレーニングを行っていますが、プロまで到達し、また、世代別の代表戦などを通して世界の高いレベルを経験している選手たちが求めていることが、カラダを巧みに、リズミカルに扱う能力だということを僕は肌身で実感しています。

 今回は「なぜアジリズムが注目されているのか?」をテーマに、僕自身の経験談を踏まえてお話を進めていきます。

BARCELONA, SPAIN - NOVEMBER 11:  Lionel Messi of Barcelona battles for possession with Andres Guardado of Real Betis during the La Liga match between FC Barcelona and Real Betis Balompie at Camp Nou on November 11, 2018 in Barcelona, Spain.  (Photo by Alex Caparros/Getty Images)

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク