ルカ・モドリッチ。クロアチアが生んだ天才MFのルーツ

2018年10月12日

サッカーエンタメ最前線

毎日、壁相手にボールを蹴っていたジュニア時代

 授業が終われば、フットボールがルカの「モウダス・オペランディ」となった。NK、友達と、または一人だけでよくプレーに興じた。ルカ本人がよく思い出すことだが、両親が彼を見つけ出すのはじつに簡単だった。幼いルカは慎み深い生活を送り続けながら、ただただフットボールに明け暮れていたのだった。当時の彼を知る人物と話をすれば、共通の答えが返ってくる。

 「今の子どもたちは、テレビを見たりテレビゲームをしたりフェイスブックをしたりと、家に閉じこもっている。ルカの家族は総じて背が低かったが、彼は父親と同じく、とても強靭で、筋肉隆々の足を持っていた。それは偶然の産物なんてものじゃない。彼は毎日、路上で壁を相手にボールを蹴り、広場でもプレーしていた。ただ走るだけのときもあった」

 夢を追いかけるルカは、ザダール下部組織の有望株になっていた。少なくとも、トミスラフ・バシッチの慧眼にはそう映り、その成長過程をつぶさに見守った。ルカ・モドリッチはザダール、パルチザンの元選手ミオドラグ・パウノヴィッチの指導の下で練習に励むことになり、イタリアの地でいくつかの国際トーナメントに出場する機会を得るのだった。

 ”嵐作戦”が終わった後、大多数の難民は自分たちの場所に帰っていったが、スティペとラドイカはよりリスクのあるカードを切る。ルカがフットボールの道を進み続けられるように、ザダールに留まり続けることを決めたのである。ルカの笑顔と引き換えにして、ザトン・オブロヴァチュキに帰ることをあきらめた。実際、彼らの息子はザダールで、本当に幸せだった。ホテル・イジュは、その後も数年間にわたってモドリッチ一家の居場所となったのだった。

 また純粋にスポーツ面だけについて言及すれば、トミスラフ・バシッチがある重要な決定を下している。NKザダール下部組織の責任者である彼の息子、ドマゴイ・バシッチが、輝かしき1984-85年生まれの世代の指導を任されたのだ。ドマゴイ・バシッチはドラッグに手を出したために選手としてのキャリアを断念した人物で、ドラッグとの黒い関係を断ち切った後、クラブが期待をかける指導者の一人として頭角を現した。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク