トレーナーKOBAから世界に通用する選手になるためのアドバイス

2013年12月20日

コラム

ストレッチがケガの防止につながる

――その他、トレーニングに関して、注意する点はありますか?

 ストレッチも非常に重要です。
最近は、体に柔軟性が欠けていることが原因で、転倒しやすい子が増えているという話をよく聞きます。そのため、ストレッチによって体を柔軟にすることが、アクシデントによるケガから身を守ってくれると言えるでしょう。また、ストレッチを練習前にしっかりと行えば、全身の血流がよくなって筋肉に刺激が入りやすくなます。結果として、トレーニング自体の効果も高まるので、ストレッチはとても重要なのです。

――普段の生活で、注意しなければならない点を教えてください。

 食事は特に大切です。サッカーに適した体をつくる、また体を成長させるということを考えれば、お菓子の食べ過ぎは避けて、栄養バランスの取れた食事を3食とるようにしましょう。

また、普段はサッカー以外で体を動かしてリラックスすることも心がけてください。サッカーのトレーニングやゲームに集中して臨むためにも、普段はリラックスすることが、とても大切です。

世界のトップクラブも、子どもたちのカテゴリーの練習は週に3~4日程度といいます。そうしたことを踏まえても「トレーニングで体を動かす」「リラックスして体を休ませる」というように、メリハリをつけた生活を送ってほしいと思います。


 

koba3

小学校高学年から対応
90分DVD付!!
コバさん書籍第3弾が12月16日ついに発売!!

トレーナー木場克己の
サッカー専用トレーニング111

‐サッカー選手のパフォーマンスアップとケガ予防に必要なカラダづくり‐

プロトレーナー・木場克己さんのサッカーに特化したトレーニングを凝縮した本。111種類のトレーニングメニューから食事、ケガ予防の知識、スパイクの選び方までサッカー選手に必要な情報がすべて1冊に凝縮。

ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク