イタリア流判断力トレーニング――攻守の「セオリー」を身につけることが判断力向上へつながる【前編】

2014年01月29日

サッカー練習メニュー

判断力を鍛えるトレーニング

トレーニング1

まず、
①四隅にマーカーを置いた正方形グリッドの線上で4人のパス回し。(図1‐1)

②コーチが「インテル!」と声をかけた瞬間、そのときのボール保持者が対面の選手に向かってドリブル突破を仕かけます。

③残り2人はボール保持者に近い側のマーカーに走ってタッチ、次に反対方向のマーカーに向かってダッシュしスピードを競います。ドリブル突破、突破阻止、ダッシュ勝者に各1ポイントを与え、これを繰り返して合計ポイントを算出します。ドリブル、守備者、ダッシュとどれに当たるかはわからないので、自分がすべきことを一瞬で「判断」しなければなりません。(図1‐2)

(図1‐1)
イタリア流トレーニングメニュー1

(図1‐2)
イタリア流トレーニングメニュー2


トレーニング2

 トレーニング1ではボール保持者のいる方向へダッシュするだけでしたが、「インテル!」という声に加えて、今度は「ミラン!」という声で、ボール保持者から遠いマーカーに向かってダッシュします。選択肢がひとつ増えて全部で4つになる。さらに頭を使って、判断することが必要となります。(図2)

(図2)
イタリア流トレーニングメニュー3


トレーニング3

今度は、3つのグリッドを等間隔(三角形に配置)に用意し、トレーニング2の内容を3つのグリッド内で同時に行います。「インテル!」「ミラン!」という声にさらに、「ユーベ!」という声がかかったら、同じグリッドの4人全員が、隣のグリッド(時計回り)へダッシュして移動します。最も速かった組に1ポイント。残る2つの組は腕立て伏せなどの罰ゲーム。4人の間での競争に、今度はチーム間での競争を加わることになります。
 子どもたちはルールに慣れてくるにしたがって、選択肢が増えても、判断が少しずつ速くできるようになっていくはずです。(図3)

(図3)
イタリア流トレーニングメニュー4


トレーニング4

 グリッドの中で、4人ずつ3色ビブスを着せてパスを回す。ルールは「赤→青→黄」の順番で回すこと。日本ではこういう場合、「声のコミュニケーション」を強調しますが、イタリアでは「声を出さずに」というルールでやったりします。パスを受ける前に周囲を見ておかないと、パスを要求する仕草ができません。パスを受けてから考えていては遅すぎます。こういうトレーニングのときにコーチは“Non pensare!(考えるな!)”、とか、“Pensa veloce!(考えろ、早く!)”と声をかけるようにします。

(後編へ続く。次回は1月30日更新予定)


プロフィール
河村優(かわむら・すぐる)

1974年、広島県生まれ。広島観音高-神戸学院大卒。フレスカ神戸のコーチを経て、「日本が世界のトップ10入りするために何が必要なのか?」を自問自答し、指導者修行のためイタリアへ。ペルージャのA.P.D.モンテモルチーノのU-12、U-16監督、ユヴェントスサッカースクールU-17コーチを経験し、UEFA公認B級ライセンスを保有。帰国後はTASAKIペルーレFCのヘッドコーチを経て、姫路獨協大男子部コーチ、女子部監督や兵庫県国体選抜(成年女子)チーム監督を歴任。

 


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク