【緊急座談会】子どもがワールドカップを見られなくなる日 幸野健一(サッカーコンサルタント)×植田路生(『フットボールチャンネル』編集長)

2014年05月30日

インタビュー

急務となる育成のためのグラウンド問題

植田 ところで先ほどのグラウンドの話になるのですが、実際幸野さんは市川市などでスクール運営をされていて、各自治体レベルでグラウンドが借りられる、借りられないの差はあると思うんですが、利用に関し、昔と比べてここが違うという部分があったら、教えていただけますか?

幸野 グラウンドに関しては昔と変わらないです。僕自身も都リーグを長年やってきて、やはり自分たちでグラウンドを取らなければいけないという、確保する大変さや苦労さはある意味知り尽くしています。それがなぜかといえば物理的にグラウンドが足りないからです。特に都内、都市部に足りない。実際、社会人や草サッカーなどの選手たちが底辺を広げていくなかで、グラウンドを増やす仕組みを作り上げることが僕は大事だと思うんだけど、皆さんそこの観点をなかなかもってくれないですね。育成もグラウンドがなければ始まらないし、グラウンドがたくさんあったら問題は解決するわけですよ。

植田 確かにグラウンドが足りていれば、万事解決ですね。

幸野 そうすればこんな問題は起きないんです、実際には。もっと日本サッカー協会を含めてグラウンドを増やす努力は、なされていかなければならないし、ドラスティック(思い切った・徹底的な)に増やすというのが難しいにしても、どうすれば増やせるのか、改善させようと努力はできるわけですよ。

植田 他の県に施設を借りたり、緊急的にそういったことができればいいんですが。

幸野 できるはずですよ。でもそういった発想がない。そういうことも含めてサッカーはファジーで適応力があるスポーツなのだから、今回の件に関しても柔軟的に特例として対応してくださいというお願いがあっていいのではないでしょうか。

植田 アーセナルSS市川では15日はどういった考えなんですか?

幸野 幸いにも休みだったんです(笑) うちは基本的に、日曜は休みなんです。

植田 もし幸野さんの場合、かぶったとしたらずらしますよね?

幸野 僕がかぶるようなことをしたらこんなことは言えません。大炎上しますから(笑)。だけどもちろん意識はしてましたよ。イレギュラーなことが入る可能性もあったんだけども、ただ日曜は休みとわかっていましたから。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク