前フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴから学ぶ! フットサルをサッカーに生かす指導法とは

2016年08月15日

コラム

サッカーとフットサルを両立する意味

 それはディフェンダーにも同じことが言えます。「僕の仕事は守備だ」と攻撃に積極的にからもうとしません。結果、攻守を分離した考えを持つようになり、攻撃の選手は攻める術を、守備の選手は守る術だけを身につけることになるため、将来の選択肢をせばめることになってしまいます。

 大人のサッカーであれば、自分の役割をわかっているからそれでも構いません。しかし、12歳までの選手だと攻守をわけてしまっているからサッカーの本質を理解せずに歳を重ねることになり、年齢が上がれば身についたものに上乗せしていくことはだんだんと難しくなってしまいます。

 しかし、フットサルには、ジュニア世代に学ぶべき要素がすべて詰まっています。もちろん、11~12歳になると身体の成長期を迎えるからフットサルだけのトレーニングでは学べないものも出てくるので、サッカーのピッチサイズでトレーニングをすることが必要です。ただ、9~10歳まではフットサルのサイズで練習をすべきです。

 バルセロナのネイマールやレアル・マドリードのマルセロも9~10歳まではフットサルをやっていました。彼らもジュニア世代で学んだフットサルという存在の重要性をいろんなところで発信しています。ネイマールが在籍していたブラジルのサントスはフットサルチームを保有していたので、彼は15歳まで週3~4回の練習のうち、1回はフットサルの練習をしていたそうです。サッカー進路という点においてもフットサルをやっていれば、サッカーと両方の選択肢に持つことができるわけです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク