前フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴから学ぶ! フットサルをサッカーに生かす指導法とは

2016年08月15日

コラム

サッカーの上達にフットサルが活用できる理由

 サッカーの上達にフットサルを活用することを薦める理由が、もう一つあります。私には8歳の息子がいます。週1回フットサルのトレーニング、週2回8人制サッカーのトレーニングに通っています。サッカーでは、主にフォワードのポジションを務め、ゴールを決めることがとても好きです。常に攻撃のことで頭がいっぱいです。

 たまに試合を見に行くのですが、攻撃のときは楽しそうにプレーしている。でも一方で、守備になると「僕の仕事は攻撃だ」と積極的にボールを奪いに行こうとしない。それはフットサルでも同じように守備になると、急に積極性を見せなくなります。

 8人制サッカーをやっている子どもの傾向として息子だけにかかわらず、攻撃的な選手は守備に積極的にかかわろうとしません。ジュニア世代の間はピッチが大きいため、多少さぼっても大きなダメージを負うことが少ないから責任に気づきません。だから、守備において学ぶ意欲にかけています。そうなると、ジュニア世代のうちから学習すべき守備戦術がおざなりになります。攻守を切り替えるタイミング、どうやって敵の攻撃を遅らせるのか、守るときに必要な体の向きなど守備への意識を含めて積極的に学ぶ姿勢があまり見られません。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク