コラム

夏バテ防止!疲労回復に大事な栄養素とは!? &【オススメレシピ】お肉好きな男の子でも大満足!豚ポテトグラタン/まみや食堂

2016年08月05日

疲労回復に大事な栄養素「ビタミンB1」

 食材では、豚肉に多く含まれている「ビタミンB1」。豚肉を使った料理は子どもも大好き。また挽き肉やハム、ソーセージなども利用しやすい食材なので常備しておくといいですね。挽き肉は時短料理にもオススメです。

 短時間で火が通り、野菜との相性もいいのでいろんな料理が作れます。朝食の目玉焼きを豚挽き肉入りオムレツにしたり、カレーのお肉を挽き肉にするとすぐに火が通ります。チャーハンやケチャップライスにも使用できますよ。

【レシピ】お肉好きな男の子でも大満足!豚ポテトグラタン

豚ポテグラタンのコピー

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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