自ら考えて行動する力がプロの歩みを切り開く 海外フットボーラー・柴村直弥選手の思考力!

2014年08月03日

サッカーエンタメ最前線

先を見据えて考え実行する力で高校合格

「僕は性格的に先を見据えてコツコツと努力するタイプなんです」

 小・中学生の頃、どのようにサッカーと向き合っていたのかという質問に対し、答えてくれた中の一文です。柴村選手も小学生の頃は、まわりの子どもたちと同じようにボールを蹴ってばかりいる少年だったそうです。

 でも、“受験”という勉強との両立が求められる中学では、誰に強制されるわけでもなく、1年生から毎日机に向かって勉強していたと言います。

「中学時代はずっと補欠だったし、サッカーが上手ではありませんでした。クラブの練習が週3日あったのですが、テスト期間中は参加しなくてもいいというルールだったんです。でも、僕は練習がやりたかったから毎日計画的に勉強をしていました。テストの点数をしっかりとれば、両親に怒られることもありませんからね。とにかく、サッカーを中心に学校生活を考えていました」

 さらに驚いたのは、受験を控えた時期にも特に勉強をした覚えがないという点です。中学校を卒業した後、クラスメイトに「全然、勉強をしていなかったね。本当に余裕だったよね」と思わぬ言葉をかけられたとか。

「中学校の勉強って積み重ねですよね。高校受験は内申点も重要視されるじゃないですか。そういうことを1年生の頃から考えていて、毎日コツコツと勉強していました。チームでは補欠だったから推薦はもらえないと思っていたので、一般入試で志望校に入ることを念頭に置いていました。受験が現実味を帯びた頃、コーチに広島県立広島皆実高校の推薦がほしいとお願いしましたが、案の定『お前には無理だ』と断られました。でも、一般入試で受験する準備はしていたので志望校に入学することができました」

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク