超一流アスリートには共通点がある! 身体が目覚める「骨盤おこし」ってナンダ?

2013年04月30日

コラム

骨盤をおこして小指で地面に接地する

 骨盤をおこして重心を前にしたときに、同時に意識してほしい重要なポイントがある。

「足の小指でしっかりと地面に接地する(フラット接地)、ということ。小指の頭で地面を感じることが大切です」

 どうして小指が重要なのか。それは踵の骨と関係がある。踵の骨にはかなりの体重がかかるが、この踵の骨には、足の薬指と小指の2本しかつながっていない。

 足の骨でしっかりと体重を支えようとするならば、この薬指と小指、特に足の一番外側の小指はしっかりと接地することが重要だ。踵、小指、そして親指の3点に均等に体重がかかると、足には綺麗なアーチ構造が保たれる。

「小指でしっかり接地している状態ができると、足から腿の付け根までまっすぐに骨格を形成することになり、股関節がスムーズに可動するようになります(写真D)。このとき、自然と重心も前へ移動するので、骨盤の基準ポジションである『骨盤立位』の状態になります」

 小指で接地をせず、浮いた状態で、親指側に体重がかかってしまっていると(写真E)、足のアーチ構造が崩れて、足から腿の付け根までの骨格も傾いてしまう。

「そうすると、アキレス腱につながるふくらはぎの筋肉などで体重を支えなければいけなくなります。余計な筋肉を使うし、股関節にはブレーキがかかった状態なので、それでスポーツをやればさまざまな箇所に負担がかかってケガも多くなります。また、親指側に体重がかかっていると膝が内側に入ってしまい、内側靭帯や半月板の損傷につながるケースもあります」

 中村先生は「変に筋力トレーニングをして身体のバランスを崩すくらいなら、些細なことかもしれないが、小指で接地する習慣をつけて、しっかり骨格をつくることを意識した方がいい」という。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク