観客を魅了する美しいパスサッカーが生まれた理由とは? 哲学で読み解くサッカー思想史

2015年12月22日

サッカーエンタメ最前線

「右翼のサッカーと左翼のサッカーがある」。これは、1978年ワールドカップでアルゼンチンに初優勝をもたらしたセサル・ルイス・メノッティ監督の言葉です。メノッティ監督が言う「右翼のサッカー」と「左翼のサッカー」とはどういう意味なのでしょう。今回は、西部謙司氏の著書『サッカー右翼 サッカー左翼 監督の哲学で読み解く右派と左派のサッカー思想史』より一部抜粋して紹介します。

(文●西部謙司 写真●Getty Images)

『サッカー右翼 サッカー左翼 監督の哲学で読み解く右派と左派のサッカー思想史』より一部転載


サッカーにも右翼と左翼がある!?

「右翼のサッカーと左翼のサッカーがある」

 1978年ワールドカップでアルゼンチンに初優勝をもたらしたセサル・ルイス・メノッティ監督の言葉である。

「右翼のサッカーは『人生は闘いだ』と思い込ませる。そして犠牲を求める。我々は鉄にならなければいけない。勝つためにあらゆる方法が用いられる」

 メノッティは政治的にも「左」を明言している人で、「右翼のサッカー」に対しては完全否定の立場だ。

「ただ勝利だけを目指して、柔軟性のない無機質な規律に選手を縛り付ける」

 メノッティの考えでは、右翼のサッカーは勝利至上主義であり、勝つために手段を選ばない。

 勝つための手段を決めるのは通常、監督だろうから、監督の考えに選手たちは従わなければならず、自己犠牲が必須となる。仮に監督のアイデアに疑問を感じたとしても、チーム一丸となって任務を遂行しなければならない。心を鉄にして勝利へ邁進する。そうした傾向を持つサッカーへの嫌悪をメノッティは隠そうとしなかった。

Sport. Football. pic: circa 1980. Cesar Luis Menotti, Argentina Coach, who led Argentina to victory in the 1978 World Cup.

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク