【サッカー専用】小学生のための体幹トレ

長友佑都選手、金崎夢生選手、久保建英選手、中井卓大選手など、多くのトップアスリートを指導している木場克己先生が室内でも簡単にできる体幹トレーニングを動画で解説する連載企画が新たにスタートしました! 小学生がお家で簡単にできるサッカーに特化したCORE(体幹)、BALANCE(バランス)、AGILITY(アジリティー)のトレーニングを紹介していきます。第1回目は、CORE(体幹)につながる「もも上げクランチ」です。この動画を参考にトレーニングをしてみてください!

構成●ジュニサカ編集部
写真●松岡健三郎
監修●プロトレーナー木場克己
モデル協力●伊藤廉太くん、須賀康介くん、郡司翔矢くん、岩田紗久良さん
撮影協力●KOBA☆トレ STUDIO 亀戸


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■第1回「もも上げクランチ」
「もも上げクランチ」でキック力を鍛える!

■第2回「もも上げクランチ(膝ボール)」
インサイドキックに使う「内転筋」を強化しよう!

■第3回「クランチキープ」
ストップ動作、反転動作に使う筋肉を鍛える!

■第4回「クランチツイスト」
「わき腹」「腹斜筋」を鍛えて強いキック力を生み出す!

■第5回「レッグリフト」
バランス力を体幹トレーニングで高める!

■第6回「振り子」
左右反対の手足を動かす「振り子」で体の軸を作ろう!

■第7回「ジャンプスクワット」
「ジャンプスクワット」でストップ動作に使う筋肉を鍛える!

■第8回「軸足サイドジャンプ」
わき腹とお尻を鍛えて当たり負けしない体づくり!

■第9回「足の引き上げ前」
「足を引き上げる」体幹トレーニングで体の軸をつくる!

■第10回「ジグザグ軸足ジャンプ」
「ジグザグ軸足ジャンプ」で下半身の筋力を鍛える!

■第11回「サイドステップボールタッチ」
「サイドステップボールタッチ」で足首や股関節を柔軟に!

■第12回「8の字ターン」
「8の字ターン」で細かいステップを身につける


ジュニサカ編集部では、今後ジュニアサッカーのためになる様々な企画にチャレンジしていきたいと考えています。そこで随時、読者やユーザーの皆様からのご意見を募集しています。

「8人制サッカー」
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